南部鉄器(岩鋳)・鋳鉄タイ焼き器

   

皮がふっくら、カリカリの焼き立てを味わおう 南部鉄器 鋳鉄製たい焼き器     たい焼き好きな方なら憧れる、南部鉄器製の鋳物の鯛焼き器です。

最近は、家電でもたい焼き機能がついているものもありますが、やはり鋳物でできた本物の鯛焼き器で作るからこそ、喜びも美味しさも大きくなろうというもの。

ダッチオーブンと同じ鋳鉄は、熱を蓄えるとなかなか温度が下がらずしかも全体に均等に火を回すので焼き上がりが均等に焦げ目がつくのと同時に、焼き立てのカリカリ感もより味わえます。

この点がアルミ製や廉価の薄い鉄板製との決定的な違いです。

最初はうまく作れないかも知れません。

でも慣れてくれば美味しい、できたてのタイ焼きがご自宅で味わえます。

また、自分で作れば中身は自由にアレンジ出来ます。

定番の小豆・カスタードクリームやチョコレートの他にもいろいろ入れて、タイ焼きパーティーなんていうのも楽しいですね。

じっくり焼けるのを待つ時間も、本物の道具だからこそ味わえる贅沢なひとときかも。

  たい焼きの作り方 たい焼きの分量配分は、諸説いろいろあります。

ここでは、メーカー記載のレシピを記します。

お好みで材料や配分をアレンジして自分スタイルのたい焼きを完成させて下さい。

【材料 約10個分】  薄力粉・・・200g、 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2、 鶏卵・・・1個、 小豆あん・・・400g、 水・・・260cc ※ 初めて使用する場合は、空焼きして下さい。

1. 両面にうっすら植物油を塗ってから本体を中火でよく加熱して、泡立て器でよく混ぜた生地を鯛焼き器に流し込みます。

型の1/3ほどで十分です。

2. お好みの量のあんを細長い形に置きます。

3. その上にあんこが隠れるように生地を流し込みます。

4. 両面を閉じて中火で3〜4回ひっくり返しながら焼きます。

鋳鉄は火のあたりが柔らかいので、意外と焦げづらいのです。

アルミだったら即焦げるでしょうね。

ちょっと生地が飛び出ましたがこんなに簡単に作れます! たい焼き職人になったつもりになれてこれは楽しいですヨ。

中はめちゃめちゃ熱い!!冷ましてから食べて下さいね。

家庭のガスコンロでも全体に均等に火が入るよう、小振りのサイズに焼き上げます。

鋳型はできあがりの印象を大きく左右するため、繊細なディティールが要求されます。

内容 南部鉄器製 鋳鉄製タイ焼き器 【サイズ】幅16.5cm×長さ37cm×厚さ4cm 【重さ】1.6kg 原産国 岩手県盛岡市  (岩鋳) 商品発送元 クック&ダイン コメント IHではご利用いただけません。

鯛で書かれた文字。

お茶目です。

これが、思い立ったときにすぐにオウチで作れるって、素敵じゃないですか?!  

  • 商品価格:4,860円
  • レビュー件数:7件
  • レビュー平均:4.71(5点満点)

鯛焼き 関連ツイート